2015年3月 No.92
 

快適ライフを支える
省エネ素材・塩ビをアピール/エコプロダクツ2014

VEC&JPEC、8年連続の出展。「新たな可能性」に挑戦する姿も紹介

 塩ビ工業・環境協会(VEC)と塩化ビニル環境対策協議会(JPEC)は、昨年12月11日〜13日まで、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催されたエコプロダクツ2014(〔一社〕産業環境管理協会、日本経済新聞社主催)に8年連続で共同出展。「PVCで省エネ・快適な暮らしと新たな可能性への挑戦」をテーマに、アイデアを凝らした企画で「地球環境と人に優しい塩ビ」をアピールし、好評を博しました。

●ブースデザインも明るく開放的に

 最新のエコ製品や環境技術などに触れる場として、毎年高い注目を集める「エコプロダクツ」展。16回目となる今回も、出展者数747社・団体、入場者数は3日間でおよそ16万人を数えるなど、活況を呈しました。
 8年連続の出展となった塩ビのブースでは、〔長寿命〕〔リサイクル〕〔省資源〕〔耐食性〕〔断熱性・遮熱性〕〔透明性〕〔難燃性〕〔デザイン性〕〔安全・安心〕〔防災に貢献〕の10コーナーに分けて塩ビ製品の多彩な特性をアピールしたほか、PVC Design Award 2014の受賞作品を集めた「PVCの新しい展開」コーナーも設置して、塩ビの新しい可能性を紹介。

 クリアカラーのバナー(軟質塩ビのロールシート)で飾ったギャラリー・スタイルのブースも明るく開放的で、来場者は各コーナーに展示された様々な塩ビ製品に見入りながら、環境と人に優しい塩ビへの理解を深めていました。

 
クリアカラーのバナーが美しい   10のコーナーに分けて塩ビを紹介

ブースの風景〜信頼、安心、ファッショナブル。最先端の塩ビが見えた!

  ▶長寿命性は塩ビの最大の特徴のひとつ。排水管や給水管として、40年〜50年以上地中で使われ続けても、まだ新品と見紛うばかり。  
   
  ◀塩ビの省資源性を説明したディスプレイ。塩ビは石油消費の少ないプラスチックです。  
       
優れた断熱性で省エネを実現する樹脂サッシ。   リアルで楽しい食品サンプルは人気の的。   血液バッグなど医療・健康分野も重要な用途。   丈夫で長持ち。豪雨災害に活躍する雨水マス。   美しい塩ビバッグ。透明性とデザイン性の証明。
 
▲リサイクルコーナーでは、東日本大震災の被災地から回収した塩ビ管のリサイクルパイプにも注目が集まりました。   ▲PVC Design Award 2014の受賞作品を紹介したコーナー。アイデアと彩りいっぱいの作品。
   
▲今年も、会場内エコツアー「素材の力で未来を変える」の中で、塩ビのブースが取上げられ、約150名のツアー参加者が、環境コンサルタントの説明で「未来を変える塩ビの特性」を学習。   ▲来場者の投票の結果、塩ビ製品の特徴で特に良いと思ったのは、1位デザイン性、2位安全・安心、3位リサイクルの順でした。投票者には塩ビカイロなどプレゼント。