2014年6月 No.89
 

Mikke Remikkeの楽しい世界

アート&デザインユニット「wm,」が生み出すユニークな作品の数々

 
PVC反射材を使用したアクセサリー「staRef」シリーズはほとんどがハンドメイド。
写真上は吉田さん(右)と村田さん
 Mikke Remikkeとは、吉田実香さん・村田真理さんのお2人からなるアート&デザインユニット「wm,」(ダブルエム)のプロダクトブランド。子供のような気持ちで、この世界を新たな眼で「見っけ!」そして「Re(再び)見っけ!」という思いを込めたネーミングです。遊び心あふれるMikke Remikkeの世界を、ちょっと拝見。

●「PVC Design Award 2013」入賞作品

暗闇の中でキラキラ輝く

 オーストラリアでそれぞれ写真と産業デザインを学んだ吉田さんと村田さんは、現地で開いた2人展を機にユーモア溢れる数々の作品を作り、個展や国内外の展示会などで紹介する活動を続けています(ユニット名の「wm,」は2人の名前の頭文字を取ったもの)。昨年開催された「PVC Design Award 2013」にも、PVC反射材を使用した「staRef」というきらびやかなアクセサリーを応募して、見事に入賞しました。
 「staRef」シリーズは、ペンダントや指輪、ピアス、ブローチ、バッジなど、デザイナー自ら愛情込めて作成したハンドメイドのアクセサリーで、素材にPVC製反射材を使用しているため、日中でも暗闇でもキラキラ光り輝くのがポイント。「かわいく、おしゃれに、そして安全に」を実現した製品です(全国のミュージアムショップなどで販売中。詳しくはMikke Remikkeのサイト⇒ www.mikke-remikke.comで)。

●サウジアラビアの王族も注目

海外でも人気
(ミラノ・フォーリサローネ)

 「wm,」は、海外でもミラノやサウジアラビア、フィンランドで展示会を開くなど、活発な活動を行っています。反射商品を身に着けてフラッシュ撮影できるフォトブースを会場に設けて、来場者が「ワァッ!」という世界共通の驚きと笑顔を共に楽しんだり、といった交流が活動の糧になっているそうです。サウジアラビアでは王族の方々も大勢姿を見せ、カラフルなPVC商品への反応も上々だったとのこと。
 Mikke Remikkeには、「staRef」以外にも自然の蝉の羽に樹脂コートしたピアス「セミハネ」や、親指に押すスタンプ「Thumbs up! Stamp」など珍しい作品がいっぱい。これからもユニークで楽しい作品を創造して欲しいですね。