2005年9月 No.54
 
 

★ 「勝ち組み工務店育成セミナー」に協賛/樹脂サッシ・樹脂サイディング普及促進

 
  樹脂サイディング普及促進委員会は去る8月23日、山口県周南市で開かれた「勝ち組み工務店育成セミナーin山口」(主催=住まいづくり研究会)に協賛、講演や現場見学会などにより、樹脂サッシ・樹脂サイディングをアピールしました。
 このセミナーは、「顧客に満足感を与えられる住宅」
をテーマに、工務店関係者らに向けて最新の研究成果などを報告したもので、当日は地元山口県や隣の広島県などからおよそ70名が参加。セミナーでは、研究会を主宰する福岡大学工学部建築学科・須貝高教授による「今、顧客の心を掴む住宅とは何か」などの基調講演が行われたほか、樹脂サッシ普及促進委員会の杉本敦氏(建材技術コンサルタント)が「住まいの健康を考えた開口部のあり方」、樹脂サイディング普及促進委員会の中村扶氏(建材技術コンサルタント)が「顧客に喜ばれる樹脂系外装施工事例の紹介」と題してその製品特性を説明。最後には実際に樹脂サイディングをリフォームに使用した住宅の見学会も行われ、セミナーは盛況のうちに終了しました。

 
 

★関連2団体のホームページがリニューアル

 
この8月1日から「樹脂サイディング普及促進委員会」と「樹脂サッシ普及促進委員会」のホームページがリニューアルされました。お気軽に、アクセスしてみてください。
 
樹脂サイディング普及促進委員会
 
樹脂サッシ普及促進委員会
   
 「日本の自然環境に最適な外装材」をテーマに、樹脂サイディングの特性を分かりやすく紹介しています。施工業者などの専門家だけでなく、一般の方にも「樹脂サイディングとはどんな建材なのか」がすぐに理解できる内容に生まれ変わりました。施工の様子もPRビデオで実際に確認できるほか、カタログや資料のダウンロードもできます。  イントロ部分に地球温暖化問題を大きく取上げて、温暖化防止策としての樹脂サッシの有用性を鮮明にしているのが、リニューアルのポイント。断熱性、遮音性、結露防止、省エネといった樹脂サッシの特性を、ビデオも含めて分かりやすく説明しています。画面の作りもシンプル。環境にやさしい「樹脂サッシ」のよさが一目瞭然でナットクできる内容です。