2022年04月 No.115 

広報だより

上田安子服飾専門学校とPVCnextとの産学連携も12年目に

 学校法人上田学園上田安子服飾専門学校(大阪市北区)は、服飾専門学校の中でも早くから産学連携を積極的に進め、これまで国内外を含め様々なコラボレーションを行っています。
 塩ビ業界とも関西の塩ビ加工会社のグループPVCnextと2011年以来12年を数えます。
 スタートは、プラスチック加工会社の㈱河野プラテックへ学生たちの見学より「チャックノート」の制作がはじまり、森川ゴム工業所での「レインブーツ制作」と上田学園コレクションでの「PVCコラボレーション」をカリキュラムに導入し継続しています。
 また、並行してPVCアワード作品、ビーチサンダル、ハンガー、自転用サドルカバー、警察や地域活動などのコラボレーションも行っており、学生たちのデザイン表現の中で塩ビ素材が定着してきています。

写真

 今年の「第148回上田学園コレクション2022」が1月22日、「PROMISING」プロミシングをメインテーマにグランフロント大阪のコングレコンベンションセンターで開催されました。
 学生創作によるコレクションの一部として、「Black and White World」と「サステナブル」をテーマに白と黒の環境配慮型ポリエステル素材を使用し、PVCホログラムを組み合わせデザインを発表しました。
 白・白黒・黒と作品の色が変わるごとに色とりどりに反射したPVCホログラムが美しい輝きを放ち、新しい時代を切り開くエネルギーを感じる作品群は、観客を驚かせ感動を与えました。

写真