1994年6月 No.9
 
 

 
● 「′94廃棄物処理展」昨年に続き2度目の出展、新作パンフなどで活動PR

  廃棄物処理に関する新技術の紹介、情報発信の場として関係者の注目を集める「′94廃棄物処理展」(主催=株式会社日報)が、去る5月9日〜12日まで、東京晴海の東京国際貿易センターで開催され、当協議会も昨年に続き2度目の出展を行って塩ビリサイクルの現状などをPRしました。今回は使用済み農ビの再生品展示やビデオ放映などのほか、協議会で新しく制作したパンフレット(下記)と塩ビ製ショッピングバッグなども配布して業界の取り組みをアピールしました。

● 当協議会初の一般消費者向けパンフレット「塩ビにアプローチ」完成


 当協議会初の一般消費者向け広報パンフレット「塩ビにアプローチ」が完成しました。このパンフレットは、塩ビ製品や塩ビリサイクルに関する最も初歩的な知識を分かりやすく解説したもので、タイトルどおり塩ビへの入門編としては最適の資料。体裁はA4版8頁・カラー刷りで、イラストをふんだんに使った編集が好評です。当協議会では今後、展示会や講演会などで積極的に活用していく考え。

● 講演会等の活動状況 −未踏科学技術協会などで講演

  • 4月22日、鈴木正保委員(呉羽化学工業)が、日本食品包装研究会関西支部 において、「PVCと環境問題」をテーマに講演を行った。
  • 5月13日、鈴木委員が(社)未踏科学技術協会において、「ポリ塩化ビニル のリサイクル技術の動向」をテーマに講演を行った。

 

● ビデオ「自然と叡知の結晶・塩ビ」好評貸し出し中、申し込みは事務局まで

  当協議会では、塩ビに関する正しい知識の普及を目的として制作した広報ビデオ「自然と叡知の結晶・塩ビ」の貸し出しを行っています。このビデオは、完成後2度の映画祭で受賞するなど専門家からも高い評価が寄せられたもの。視聴をご希望の方は、下記事務局まで郵便またはファックスでお申し込みください。
 <申し込み先> 塩化ビニルリサイクル推進協議会
           〒100 東京都千代田区内幸町2−1−1(飯野ビル3F317号)
             TEL.03(3501)2010 FAX.03(3506)5487