1992年9月 No.2
 

 多彩な特性 −生活の随所で大活躍
   土木、包装資材から医療器材まで

 
  塩ビと人工腎臓? −何だか不思議な組合せのようですが、人工腎臓の血液回路として、今や塩ビは欠くことのできない素材です。基礎工業部門から最先端の医療部門まで、生活の様ざまな場面で活躍する塩ビ。今回は、その幅広い用途と優れた特長を産業の各部門別に紹介してみましょう
 

 【建材、土木、工業部門】
 腐食せず軽量で施工が容易などの特性から、上・下水道 管として定着しています。また、難燃性や耐久性を生かして、天井材、窓枠、壁材、 床材、波板、工業板などにも使われ、この部門での使用範囲は広がる一方です。
 
 【電線部門】
 絶縁性、耐老化性に優れているため電線被覆の85%を占めています。
 
 【包装資材部門】
 粘着性、酸素遮断性に優れ、腰の強い塩ビは、ラップフィルムと して理想的な包装形態を提供しています。また、フル−ツ、卵などの食品包装用に は硬質フィルムシ−ト、食品や化粧品、洗剤などにはボトルが使用されています。
 
 【農業部門】
 耐候性、保温効果、透明性に優れているため、農業用ビニルとしてハ ウス栽培に大量に使用され、農業経営の効率化に貢献しています。さらに農業用パ イプとしても、田畑の潅漑のシステム化や計装化に大きな役割を果たしています。
 
 【車両部門】
 自動車の内装部品はもちろん、新幹線の部品(椅子、肘掛けなど)、 車両の防錆用アンダ−コ−トとしても広く利用されています。
 
 【医療部門】
 酸素の透過が少なく、衛生面でも安全なため、 輸液や輸血セット、人工腎臓の血液回路など、ディスポ−ザブルで清潔な医療器材として、塩ビは幅広く利用
  されています。
 
 【生活日用品部門】
 ハンドバッグなどの袋物用、サンダルなどの履物用など、皮革や布に代わる素材として、塩ビは生活の中にも広く定着しています。