2004年6月 No.49
 
 

★ 可塑剤工業会がパンフレット『暮らしの中の可塑剤』を改訂

 
  可塑剤工業会は、可塑剤についての正しい知識や情報を広く一般の人々に知ってもらうため、パンフレット『暮らしの中の可塑剤』(写真)を改訂しました(A4判18頁)。
 今回のパンフレットは3年ぶりの改訂となるもので、可塑剤の種類、用途や安全性などについてデータを用いて紹介しているほか、特に昨年環境省が発表した「フタル酸エステルは環境ホルモンではない」とする研究結果を詳細に説明しています。
 

★ 出展レポート「第2回三重の21世紀リーディング産業展」

 
 塩ビ工業・環境協会(VEC)は5月21日(金)、22日(土)の2日間、三重県四日市市の四日市ドームで開催された、「第2回三重の21世紀リーディング産業展」(主催:三重県・産業展実行委員会)に出展しました。
 会場では、長寿命と省エネで暮らしを支える素材「塩ビ」をアピールする狙いから、使用済み塩ビ製品のリサイクル事例や快適な住空間と省エネを実現する樹脂サッシおよび樹脂サイディングの展示などを実施。特に省エネ効果のある樹脂サッシの展示には、来場者の注目が集まっていました。詳細は三重県のホームページ参照。(http://www.pref.mie.jp/sangyos/moyooshi/index.htm)